結婚相談所ブログを読まれた方からのご質問と回答まとめ

こんにちは、ふみこです。

humipo.hatenablog.com

こちらの「結婚相談所に行くか悩んでるPちゃんへ」をありがたいことに読んでいただいた方から共感のメッセージやご質問のマロなどを複数いただきました。公開して一年以上経ちましたが、ご覧頂いた方、ありがとうございます!

 

この記事を投稿しようとした経緯

ご質問頂いたマロのうち、近い内容を複数いただいたことがありました。近いご質問を頂くということは気になる方が多い話…他に気になる方がいらっしゃるかもな…?というか自分が婚活に悩んでる立場で情報が一つでも多く欲しいならまとめて見たいかもしれないな…?と思い、恐縮ながらこれまでに頂いたご質問系マロの一部と、その回答をまとめました。

 

注意点

・頂いたマロとその当時返信した内容をそのまま掲載するので、参考にならないところも多くあるかもしれませんが、もしなにかの力になれれば嬉しいです!

・私自身、結婚相談所に居たのがコロナ禍前の2019年頃です。だいぶ時間が経っており社会情勢など変化してますので、参考にならないところがあるかもしれませんがご容赦ください。

・あくまでお伝えしたいのは、これは「答え」ではなく、ひとりのオタクの体験話として、エッセイとして受け取っていただけると嬉しいです!

 

‼️マロを掲載させていただいたマロ主様へ‼️

本来なら許可をいただいて掲載すべきと思いますがマロという性質上マロ主さまへの連絡先がわからないため一旦掲載します…が、もし掲載しないでほしいものがあれば各マロに番号を振っておくのでその番号と削除希望の旨をマロでお伝え頂ければ削除します!本来タイムラインが流れるツイッター向けのマロを、こうしてブログに載せること恐れ入りますがご了解頂けると幸いです。

 

 

 

【ご質問①】
結婚相談所以外の婚活をしたか、相談所で何人くらいと会ったか、大体何歳くらいか

f:id:humipo:20230913084432p:image

【回答】

はじめまして!悩んでるお気持ちを私なんかにマロ送ってくださり恐縮ですありがとうございます…!まずめちゃくちゃお疲れ様です!フィジカルも駆使して頭も使うからインテリもフル稼働だしメンタルやられるしマジで疲弊するのわかります。ご質問の件ですが、色々しました…色々、しました…

20代半ばからアプリも複数やりましたし回転寿司形式のオミアイも行きました。ので人数は記憶がなくてすみませんが、うろ覚えですが相談所は結果的に20〜30人くらいに会ったと思います!相談所時の年齢は道夫の年齢前後くらいです!

相談所は人によるし金かかるからオススメと断言できないんですが、もしマロ主さんが気になるなら、人生の岐路は大体勢いだと思うので(?)予約ポチして退路を断つのもアリかと…同人誌即売会も、新刊の内容決めてなくてもサークル申し込みして退路を断ちますし…(…)何かの切欠になれたら大変光栄です!

 

【ご質問②】
相談所にどのくらいの期間居たか(金額についても悩まれてたので金額の回答もしています)

f:id:humipo:20230913085324p:image

【回答】

ブログを読んでくださり、マロもありがとうございます!前向きになれたというお言葉で、本当〜に書いてよかったと改めて実感しています嬉しいです!!
まずご質問の「どれくらいの期間活動したか」にお答えすると、結婚相談所に登録していた期間は半年間でした。が、厳密に「活動した」という期間に絞ると実質4ヶ月だったようです。残りの2ヶ月は、マッチングしてから成婚退会(この人に一応決めるか!退会!)を決めるまで、本当にこの人でいいかを見極める必要があるため、それに2ヶ月かかりました。ので合計半年間相談所に登録していました。これは結婚相談所のシステム上やむを得ません。
そして活動されるタイミングで悩まれていたり、オタクが忙しいし楽しいので不満はないけどなんか…糸が切れる…めぢゃぐぢゃにわかります!!!!!そう!!肩を掴んで激しく頷きたいです。
マロ主さんの環境や費用面のご不安ななどわかりかねる状態で言うのもアレなのですが、1人の婚活やってきた人間が思うことは
なにより婚活で一番大事なのは「モチベーション」だと思います。だって…婚活つらいし、オタクは楽しいことに溢れているから、ネガティブなきっかけでもいいからエネルギーがある時に動くのが一番だと思います。だって婚活めんどくさいしP活に時間費やしたいじゃないですか〜!それを踏まえても、……ッカ〜めんどくせえが、やるか!!のエネルギーやモチベーションがある状態って貴重だと思うんです!よく結婚はタイミングですよと先人の言葉を聞きますが本当に「そう」だと思います。
とはいえ結婚相談所はマロ主さんがご懸念されてる通り費用がかかるので、難しいなぁと思ったら別の手段もたくさんあるし(この世は…婚活市場戦国時代)ご自身が納得する手段やタイミングを選ばれたらいかがでしょうか…!
そして費用面について、ご参考程度ですがざっくり算出しました!文字制限越えたので、キャプチャしたものを画像で貼ります!
マロ主さんがどんな道に進まれるであれ、楽しかったり嬉しいことがいっぱいある未来になりますように心から願っています!またなにかあればご連絡ください〜!

f:id:humipo:20230913085446j:image

 

【ご質問③】
相談所を利用して不安、不満に思ったところがあるか

f:id:humipo:20230913085736p:image

 

【回答】

いつも見てくださってありがとうございます!こ…行動力!!!!!!凄!めちゃくちゃ光栄ですこのような…とても大きい活動のきっかけに携われて…恐れ入ります…!!
いや本当に本当にお高いアレだと思います、全員慎重になるレベルだと思うのでほんとうに…
ほんと〜〜に何も隠さず、全部正直に言いますと、結論、私自身は不安なことはありませんでした。が、やはり人によると思います。めちゃくちゃぶっちゃけると、夫の親戚で同じ相談所に行った人がいますが、一年ほど活動して100件近く紹介してもらい、自分の中でやりきったとして相手を見つけず退会していた人もいます。その人にはタイミング合わなくて詳しく気持ちをきけていないのですが、紹介の数は結構あっても紹介された相手となかなかうまくいかなかったようです。
しかしもうそれは相談所というよりは人対人の世界だと思いますので、なにが悪かったかは私からは何も言えないのですが…少なくともそういう人もいる、という事実はお伝えしておきます…!
と書くと相談所をフォローしているようになってしまいましたが、そう言うつもりではなく…なんというか…人対人の問題だな…という…(同じことを2回行ってしまいました……)

マロ主Pちゃんがお見かけした意見の、相手からの返信がない…というのは恐らくもう結婚相談所を介してというよりはお互いの連絡先をメールやラインで交換した後のことだと思うのでその人がアレだったんかな…と思います。むしろコンシェルジュさんにオラッてつつけばなにかしらやってくれるとは思うので月額費…元を取ろう!でそのコメントした人に言いたいです!(⁉️)
コンタクトにたどり着けないというのも、なかなかマッチングしないということなのでしょうかね……もうそれも人対人の話なのと、希望をより具体的にコンシェルジュさんに伝えるか、あとは数を打つか…色々手はあるかもです。しかしそのコメントをした方がどんな行動をとられていたかによるので憶測でしか言えなくてすみません!!

なんか全体的に相談所をフォローするような返信になってしまいましたが、マジで高い買い物だと思うので…!!あとこの勢いで婚活やったろ!てなられて、そのほかの相談所を見学するのもありかもです。
なお見学に行くと、もしかしたら今日決まれば入会金が半額になりますとか入会をしたくなるサービス提示があるかもしれません、そこでエイヤ!で行ってもいいですし、他の相談所と比較するから今日はぜってぇ契約書にサインせん!!!て強い心を持つのも、両方ありだとおもいます。なにぶん、自分は傷心からの見学ポチー‼️ガーッと勢いのまま行ったので比較をしておりません……他にもいいところがあるかもしれません(体験していないのでわからないのですが…)

いろいろ言ってしまいましたが、とにかくマロ主Pちゃんにとって、後悔がないほう!でいいと思います。入会しても、しなくても、本当にどちらでもいいと思います。今行っちゃってもいいし、別のタイミングでもいいし、別のアプローチでもいいし、とにかく気持ちが少しでも晴れる方を選んでください…!とえらそうにすみません…
そしてこんなごちゃごちゃな返信で悩みが増したらすみません!
やるぞやるぞ俺はやるぞ!のお気持ちでしたら全力で背中を押します!が、本当に無理せず後悔しないほうで、よろしくお願いします!またなにかあればお気軽にマロください!

 

【ご質問④】
相談所で最初のほうはこだわらずにいろんな人に会ったか

f:id:humipo:20230913090459p:image

【回答】

はじめまして、ブログを読んでくださり、そしてマロをいただきありがとうございます!婚活…お疲れかとおもいます、お疲れ様です…!
ご助言といえるほどの事はお伝えできないのですが、同じように婚活で苦労した人間が居酒屋で話してるなくらいで受け止めてください…

ご質問の件ですが、結論から言うと色んな人に会っていました。というのも、私は最初はコンシェルジュさん相手にさえオタクを隠していた影響で、オタクの人を紹介されなかったため、結果的にいろんな人に会っていたと言う結果論的な感じです。ですが色んな人と会う中で、マロ主Pさんと同じで、やっぱりある程度オタク趣味に理解がある人が良い!という気持ちが強くなったので、途中でコンシェルジュさんに思い切ってその旨相談した結果、趣味欄に漫画、ゲーム、アニメを書いてる人を紹介してもらいました。
具体的な行動という意味で言うと、(もう既にされているかもしれませんが)コンシェルジュさんへ、趣味欄に漫画やアニメやゲームが書いてある人を紹介してもらうよう相談するのもありかもですね…!

すみませんあの…マロ主さんのご相談内容は私より夫のほうが理解あるだろうな…と思い、誠に勝手ながら夫にマロを見せて意見を聞きました。マロ主さんと同じ、男性Pであり同じ相談所にいたからです。
私も今日初めて知ったのですが、オタクの女性に会うことがほとんどなかったそうです。なのでマロ主さんのおっしゃる難航というのも、同じだ…と思いました。

ちなみに…自分がそうなのですが、立派なキモオタのくせに、オタク趣味全面に出すのが恥ずかして、趣味欄も一番最初に「旅行」て書いてました…2番目に漫画とかゲームとか書いてました…旅行…好きは好きですけど人生に占める好きの90%はオタク活動なのに…そう書いていました…。そう言う女性は他にもいるかもしれません…。ちなみに夫も趣味欄のところの書き方が同じでした…オタクのくせに…(私の方が圧倒的にキモオタです)

お相手がどんな人であれ、自分がありのままでいられて、この先の人生も楽しめる理解があることが大事だなとしみじみしています。マロ主さんのこの短い文章のなかに、行動力と誠実な姿勢を感じました。応援しています!マロ主さんがP活をこの先も楽しめるパートナーに巡り会えますよう心から願っています!

 

【ご質問⑤】
男性は何歳くらいの方が相談所にいるか

f:id:humipo:20230913091325p:image

【回答】

ブログご覧頂きマロもありがとうございます!男性の年齢がどんな感じかはすみません…明確な情報がわからず…自分が希望を出す時に◯歳〜◯歳で希望出してその中で見繕ってもらってました!正確な情報は直接相談所に聞くのもアリかもです!

個人的にはこんかつはやる気がある時にやったほうが良い…と思ってます!マロ主さんお若いので私の時より色々選択肢は増えると思います!無理せず…またこんかつしんどくなって愚痴りたくなったらいつでもマロどうぞ!

 

【ご質問⑥】
結婚相談所以外の婚活をしたか、婚活中オタク活動を我慢したか

f:id:humipo:20230917110235p:image

【回答】

マロありがとうございます!ご返信遅れてすみません!
・相談所以外の婚活をしたか
しました!回転寿司形式のパーティーとかアプリもやりました。いくつか試しましたがなかなか自分には合わずでした…でも身内や職場の同僚に、パーティーやアプリきっかけで結婚した人も複数いるので、ほんとに人それぞれだなあ…と思ってます!
なかなか素性知らない人にさらけ出しにくい…わかります!
マロ主さんのいう「素性」が、オタクレベルがどの程度か…という意味か、それとも職業とか生まれとか誠実な人かとかそういう人間的(?)なところを指しているかによりますが、
前者のオタクレベルがどのくらいかについては、あくまで私の肌感覚ですが相談所出会う人もパーティーもアプリも初手のさらけ出し具合は相手次第なのでそんなに変わらないかな〜とおもいます!
後者の人間的なところは、まあ相談所は最低限偽装はできないのでそういう意味では大丈夫ですけど、パーティーもアプリも先程述べたように普通に結婚してる人もいっぱいいるので…!と思います!
もちろん相談所使ってみたいと思ったら全然いいと思います!マジでデメリットは金だけなんで…期限決めて無理ない範囲で大丈夫そうなら試してみるのアリだとおもいます!

・婚活中オタク活動を我慢したか
まっ〜〜〜〜〜〜〜〜たく我慢してません!!!!むしろ婚活に集中しようとするマロ主さんむちゃくちゃ偉すぎる…真面目な方だ…!!!
たとえばライブがあるならその日を外して他の日に活動すればいいですし…たとえば私は土日休みなんですが、土曜日の昼に2件見合いを入れてその夜にオタク友達と会って発散したり、日曜日はコラボカフェに行ったり同人誌を描いていました。むしろ私の場合はオタク活動したほうが肌ツヤや体のコンディションが良いので、良いことしかないです!婚活もだいたい休日の数時間(と一般的なLINEとかのやりとり)しかやらなかったのでまったく支障ありませんでした!無理せず婚活中の自分の人生の時間も楽しくいっちゃいましょう!
婚活めっちゃめんど〜にかんじる時もあるかとおもいますが、少しでも楽しく感じる時間が多いと嬉しいです!

 

 

マロご質問と回答まとめは以上です。追加や削除があれば更新していきます。

ご覧いただいた方も、何かありましたらTwitter(X)のマロやリプなどで頂けたら可能な限り返信します!